自分のライフスタイルで高校生活を送れる 土曜コースの在校生に聞いてみよう!!

土曜(通信)コース

  • 自分の好きなことに時間が使えます

    柿田 有紀さん

    栃木県栃木市立
    栃木東中学校出身

    柿田 有紀さん

    私は立志舎高校の自由な校風にひかれて、転校しました。土曜コースは自分のスピードで学習できるので、予習や復習など効率良く勉強できると思います。平日に自分の好きなことに時間を使えるのも私にとって大きな魅力のひとつです。

  • 友達もできて有意義な学校生活

    城谷 清香さん

    東京都江戸川区立
    松江第一
    中学校出身

    城谷 清香さん

    土曜コースは、授業が少ないけれど分かりやすいので助かっています。平日は週3回アルバイトをし、残りの2日は勉強をしています。友達もできて有意義な学校生活を送ってます。
     

  • 平日に自分のやりたい事ができる

    安永 結衣さん

    東京都江戸川区立
    瑞江中学校出身

    安永 結衣さん

    私が土曜コースを選んだのは平日に自分のやりたい事ができる自由な時間があるからです。土曜コースは授業が少ない分、自分に「やる気」がないと前に進むことは難しいので、私は自習室や行事などに積極的に参加してます。

  • 友達と一緒にレポートをしています

    門田 淳史くん

    東京都江戸川区立
    篠崎第二
    中学校出身

    門田 淳史くん

    土曜コースは、自分のペースで勉強ができ、平日は自分の時間を持つことができるので、私はアルバイトをがんばってます。勉強で分からない所があると、自習室を利用したり、友達と一緒にレポートをやったりしています。

  • 自由な校風に惹かれました

    上岡 美紀さん

    神奈川県横浜市立
    豊田中学校出身

    上岡 美紀さん

    私は立志舎高校の自由な校風に惹かれ、高校2年生の時に転入しました。土曜日だけの授業に最初は戸惑いましたが、今では平日の時間を部活動やアルバイト、習い事など、有意義に使うことができるようになりました。
     

  • 部活動や学校行事がとても楽しい

    江原 拓也くん

    埼玉県
    さいたま市立
    与野東中学校出身

    江原 拓也くん

    私が土曜コースを選んだのは、自分のペースに合わせて単位取得ができるところです。今は平日コースの友達と一緒に部活動をやることや学校行事に参加することがとても楽しいです。自習室に行くことにより、勉強も充実しています。
     

  • 充実した時間を送っています

    加茂 由里子さん

    東京都江東区立
    第三亀戸
    中学校出身

    加茂 由里子さん

    私は学校に少しずつ慣れていこうと土曜コースを選びました。平日はレポートに取り組んだり、趣味に時間を費やしたりと充実した時間を送っています。自分で計画的に日々を過ごすので、自己管理ができるようになります。今は演劇部の部長として皆と仲良く楽しい活動をしています。

  • 自分のペースで通学できる

    丸山 芽衣さん

    千葉県市原市立
    南総中学校出身

    丸山 芽衣さん

    私は、自分のペースで通学できることで土曜コースを選びました。レポートで苦労することもありますが、何とかがんばってます。今度、学校の演劇同好会に入部し、楽しみたいと思ってます。

本校の土曜コースの特徴

先生とのコミュニケーションを大切にしています

本校のスクーリングはメールやインターネットを使った授業とは違い、直接教室で先生の講義を生で聞き、わからない箇所はその場で質問することができます。また、月曜から金曜まで自習室が自由に使えます。ここでも担当の先生と直接対面してわからない事を教えてもらうことができます。勉強のことだけでなく、進路や将来のことなど先生といろいろな相談をしている人もたくさんいます。土曜コースのスクーリングや自習室は人と人とのコミュニケーションを育てる大切な場になっているのです。ITを使った授業は確かに便利な部分もありますが、本校では先生と直接対面する本来の「授業」を大切にしています。先生の表情や声の大きさ、何よりもその授業の「空気」を感じてもらうことはとても重要だと考えています。人と人がふれ合うことにより信頼関係や人間性を高めることにもつながります。通信制高校のメリットを生かしながら、一人ひとりをきめ細かくフォローしていくことが、本校の土曜(通信)コースの特徴です。

ゼミ学習は?在校生の声特集

普通クラス 進学クラス 特進クラス