転入・編入して良かった! 在校生の声

ゼミ学習なのですぐに馴染むことができました

特進クラス
東京都荒川区立南千住第二中学校出身
河邉 芽生さん

立志舎高校には特進クラス、進学クラス、普通クラスがあって自分の将来や進度にあったクラスが選択可能である事と、他の学校とは違う授業の方式が気に入って転校を決めました。転校初日は不安でしたが、ゼミ学習なのですぐに馴染むことができました。クラスメイトはみんな優しいと思います。現在の目標は四年制大学に進学することです。

責任感や積極性が出てきました

特進クラス
千葉県市川市立南行徳中学校出身
髙谷 昂佑くん

部活のストレスで体調を崩して欠席が増えてしまったため、転校を決意しました。今までと変わりなく学校生活を送れる学校で、通学距離や大学への合格実績などを考慮して最も自分に合った立志舎高校を選びました。比較的自由な校風という事もあり、責任感や積極性が出てきたように思います。気の合う仲間が多く以前よりも楽しい学校生活が送れています。志望校合格に向けて勉強もしっかり頑張っていきたいと思います。

「校則が社会ルール」というのが魅力です

特進クラス
私立中学校出身
餅田 怜花さん

前の高校の規則や校風が合わず転学しようと思いました。立志舎高校のホームページを見て学校の自由な雰囲気が感じられたことと、校則が社会ルールと言うのも自分には合っていると感じました。2年生からの転校ということもありクラスに溶け込めるか心配でしたが、みんな親しみ易くすぐに入り込むことが出来ました。現在の課題は自分自身が本当になりたいものを早く探すことです。

ゼミ学習の風景が気に入り、転校を決めました

特進クラス
東京都大田区立出雲中学校出身
久保田 一輝くん

立志舎高校は転校(前籍校に席があれば)であればいつでも転学できることを知りすぐに立志舎高校の見学に行きました。そこでゼミ学習という授業形式でクラスメイト同士が教え合いながら楽しく勉強している風景が気に入り、転校を決めました。最初は馴染めずにいたのですが、徐々にクラスのみんなも話しかけてくれて現在は欠席することもなく学校に通えています。現時点では専門学校進学を考えています。

自由な雰囲気に惹かれて転校
とても個性的で楽しいクラスです

特進クラス
私立中学校出身
山内 尚之助くん

僕は2年生から、この立志舎高校に転校してきました。この学校のことはインターネットで調べたのですが、とても自由な雰囲気に惹かれました。現在特進クラスで頑張っていますが、みんなとても個性的で楽しいクラスです。またゼミ学習なので知らない人とでもすぐに気軽に話せるようになりました。僕はしっかり勉強して来年はぜひ国立大学にチャレンジしたいと思います。

先生や友人がわかるまで教えてくれ、
毎日の勉強が楽しく感じられます

特進クラス
東京都練馬区立光が丘第二中学校出身
田中 才門くん

以前通っていた学校は校風が非常に厳しく、勉強や部活に集中できない毎日でした。しかし、立志舎高校では自由な校風とともに、先生や友人がわかるまで教えてくれるので、苦手な教科もなくなり、毎日の勉強が楽しく感じられます。サッカー部にも入部して勉強と部活の両方を通じてたくさんの友達ができました。周りからは以前より明るくなったと言われるまでになりました。

月曜日の答案練習会のために
勉強に身が入るようになりました

進学クラス
東京都江東区立大島西中学校出身
武渕 風香さん

友人関係のトラブルから転校することになったので、初めて教室に入ったときはドキドキしましたがホームルーム終了後には女子がみんな集まってくれてフレンドリーに話しかけてくれたので凄くうれしかったことを今でも鮮明に覚えています。学校も近くなり気持ちも余裕ができたし、週1回月曜日に答案練習会があるので週末は勉強する癖も身についたと思います。この先は保育や教育関係の仕事に就くために、高い目標を設定して大学に進学したいと思います。

野球をできることに日々感謝し頑張っています

普通クラス
東京都品川区立伊藤学園中学校出身
落合 玄くん

野球で都外の私立強豪校に進学しましたが、上下関係があまりにも厳しく先生にもなかなか相談することもできず悩んでいたところに立志舎高校を知りました。野球が続けられる事と、勉強面ではゼミ学習という学習方式に興味をもち転校を決意しました。授業初日はすごく緊張しましたが、クラスのみんな、野球部のみんなは温かく迎え入れてくれました。野球をできることに日々感謝し最後の大会に向け頑張っています。

実際にゼミ学習で学習してみると分かりやすく、
楽しく勉強ができています

特進クラス
東京都台東区立駒形中学校出身
外記 文惠さん

この学校は、転校で悩んでいた時に、前の高校の担任の先生に紹介されて知りました。みんなでわからない所をお互いに教えあうという、ゼミ学習での勉強方法が私に合っていると思い、転校を決めました。実際にゼミ学習で学習してみると、思っていたよりも分かりやすく、楽しく勉強ができていると思いました。

先生方が面白く親身に接してくれるので
転校して本当によかった

普通クラス
千葉県市川市立第四中学校出身
篠原 凌くん

前の学校では部活内でのトラブルで悩んでいました。そんなとき、立志舎高校に通っている先輩から、「立志舎高校は学校行事も先生達も面白いよ」と言われ、立志舎高校への転校を決意しました。実際に転校してみると立志舎高校は本当に先生方が面白く親身に接してくれるので、転校して本当によかったと思います。

時間を有意義に使いながら
夢に向かってがんばっています

土曜コース
神奈川県横浜市立豊田中学校出身
上岡 美紀さん

私は高校2年生まで別の高校に通っていたのですが、自由な校風で勉強にも熱心なところに魅かれて立志舎に転入しました。毎日のスケジュールはアルバイトが中心で、それに英会話や部活の予定を上手に組み合わせています。自分のやり方で時間を有意義に使える土曜(通信)コースで、夢に向かって少しずつ頑張っていきたいと思います。

自分のペースで学びながら過ごせます
軽音楽同好会に入り、充実した学校生活です

土曜コース
千葉県市川市立第一中学校出身
佐藤 大貴くん

前の学校に馴染めず違和感を感じ、自分のペースで学べる土曜コースに転入しました。平日は、自習室などに通いながら勉強を進めています。また、軽音楽同好会に入り、充実した学校生活を送っています。立志舎高校は先生方が熱心に接してくれるので何事にも積極的に取り組めます。

受験勉強の時間を確保できるので
効率の良い勉強をすることができます

土曜コース
私立中学校出身
中村 樹里さん

エスカレータ式の高校で、その大学に希望の学部がなく、2年生の時に転入しました。最初は授業が少なく戸惑ったときもありましたが、その分受験勉強の時間が確保でき効率の良い勉強ができました。今、平日には予備校に通い大学受験に向け頑張っています。