進学クラス 在校生の声特集 第1弾

今評判の立志舎のゼミ学習。在校生に聞いてみよう!

※特進クラス、進学クラス、普通クラスは成績ではなく志望制です。

ゼミ学習で楽しい高校生活

東京都墨田区立立花中学校出身
豊岡 亮くん

高校生活を始めるにあたって、勉強についていけるか、友達ができるかなど不安を感じていました。しかしゼミ学習での勉強や色々な行事を通して友達も増え、楽しく高校生活を送っています。これからも勉強を楽しんでいきたいと思います。

かけがえのない友人を得ました

東京都墨田区立文花中学校出身
平間 彩里さん

私はこの立志舎高校で、かけがえのない友人を得ることができました。それは、ゼミ学習という新しい学習形態の中で、共に学び友に助け合ってきたからです。私にとって共に過ごしてきた仲間たちは、一生の宝物です。
 

友達がたくさんできました

埼玉県越谷市立南中学校出身
中西 優子さん

ゼミの班を替えるごとに新しい友達がたくさんできました。友達と話し合いながら学習するので、少しずつ自分の意見が言えるようになり、聞きづらい質問もしっかり聞けるようになりました。

授業時間がすごく短く感じます

東京都墨田区立寺島中学校出身
北脇 孝太くん

初めはうまくみんなと話せなかったけど、ゼミの仲間と勉強するうちに話せるようになり、友達もいっぱいできました。友達と話し合いながら勉強するので、授業時間がすごく短く感じます。

絆がより一層深まりました

東京都江戸川区立小松川第一中学校出身
段 悠介くん

ゼミ学習によって、いろいろなクラスメイトと話すことができて、仲良くなりました。クラス対抗の球技大会や陸上競技大会も、クラス一丸となって行うことができるから、絆がより一層深まりました。
 

きちんとできているかを再確認できる

三重県四日市立富田中学校出身
小森 千裕さん

単に話を聞いているだけではなく、人に説明することで、自分がきちんと理解できているかを再確認できる点が良いと思います。何でも気楽に質問できるので、今までのように分からないまま授業が終わるということがなくなりました。

細かいところまでよく分かる

東京都練馬区立大泉中学校出身
知念 那苗さん

ゼミ学習で勉強してきて良かったところは飽きないことと細かいところまでよく分かることです。私は理解するのに時間がかかるので、先生がどんどん進めていってしまう授業だとここまで勉強が分かるようにはならなかったと思います。

新しい発見などもありました

東京都国立市立国立第三中学校出身
高柳 大輝くん

ゼミ学習は、小中学校の授業と違い、黒板の文字を書き写すだけの授業ではなく、先生やみんなと話し合いながらできるので楽しい。自然と友達ができるし、新しい発見などもありました。
 

「話す力」というものはとても大切

東京都葛飾区立立石中学校出身
大森 郁弥くん

「話す力」というものはとても大切で、自分は苦手でしたが、ゼミ学習で克服することができるのではないかと思っています。ゼミ学習は楽しみながら勉強するので、とても時間が経つのが早いです。

表現力が身につく

東京都杉並区立向陽中学校出身
増田 優人くん

ゼミ学習はだいたい5~6人が目の前にいるので話しやすく、すぐに友達ができます。友達に説明するのは難しいけれど、どうやって説明すれば分かってもらえるかを考えるので、表現力が身につくと思います。