普通クラス 在校生の声特集 第2弾

今評判の立志舎のゼミ学習。在校生に聞いてみよう!

※特進クラス、進学クラス、普通クラスは成績ではなく志望制です。

わからない所はそのままにしない

東京都文京区立文京第一中学校出身
吉野 公里譜くん

わからない所をそのままにせず、ていねいにわかるまで聞くように心がけると必ず学力アップにつながりますし眠くなりません。
僕も中学時代に比べて勉強がわかるようになり、学校がより楽しくなりました。

けじめをつけるとより効果がでます

千葉県市川市立第八中学校出身
田島 知佳さん

ゼミ学習はけじめをきちんとつけてやると、より一層効果がでると思います。友達に教えたり教えてもらったりしていく中でひとつひとつわからない所をていねいに取り組んでいくと学力アップにつながり、予想以上の効果が出ると思います。

教え合いながら楽しさが増します

東京都江戸川区立小岩第五中学校出身
山崎 ちひろさん

友人たちとディスカッションしながらゼミ形式で勉強できるところがいいと思います。自分ひとりで悩むより、友人と教え合いながらの方が楽しさが増します。それにより、私の場合は友人との仲もさらに深まり、充実した高校生活を送っています。

チームワークの大切さを感じています

東京都北区立滝野川紅葉中学校出身
中村 健太くん

今までは自分だけの勉強といった感じでしたが、仲間ができるととても心強いです。
チームワークの大切さを感じています。教えたり、教わったりで理解も深まり、苦手だった勉強が楽しくなってきました。ゼミ学習の効果だと思います。

わかりやすく、身につきます

東京都江戸川区立南葛西第二中学校出身
川原 美樹さん

中学のときと比べて、わからない所を友人と相談できる所が優れている点だと思います。中学の時よりわかりやすいですし、身にもつきます。相談することでその場でわかることがあったり発見することがあったりするので面白いです。早くゼミ学習に出会っていればよかったと思います。

今のクラスはとても楽しいです

東京都荒川区立諏訪台中学校出身
塀和 稔之くん

今のクラスはとても楽しいですし、みんなと教えあいながらゼミ学習をすることで、だんだんと学力が上がってきました。
勉強がわかってくるとますますやる気が出てきます。学校に行くことが楽しくなりました。

友人と協力し合って取り組めます

東京都江東区立第二亀戸中学校出身
武田 和樹くん

クラスの友人と協力し合って行事や勉強に取り組めるので、従来のクラスのスタイルより今のほうが自分に合っていると思います。自分で問題を解いてみると「わからない」事がはっきりしてきます。友だちにどんどん聞いて教えあうのが一番の近道だと思います。

できるようになると、とても嬉しい

東京都台東区立駒形中学校出身
前田 在俊くん

わからない箇所をそのままにせず、できるまで考えて取り組むことで理解力もアップしました。できない事ができるようになると、とても嬉しいです。友達に教えてわかってもらえると、さらに嬉しさが増します。勉強ってこんなに楽しかったんだなと実感します。

話し合いながら勉強をすすめていく

東京都江戸川区立小岩第一中学校出身
上条 一将くん

ゼミ学習を進めていくことで、わからなかった事がだんだんと理解できるようになります。友人と話し合って勉強するので気軽に質問することもでき、知らず知らずのうちに力がついてきます。一人で考えているより効率的に勉強できるので、絶対おすすめです。