特進クラス 在校生の声特集 第1弾

今評判の立志舎のゼミ学習。在校生に聞いてみよう!

※特進クラス、進学クラス、普通クラスは成績ではなく志望制です。

すぐみんなと仲良くなれました

東京都墨田区立本所中学校出身
岩本 斐加利くん

みんなで話しあいながら勉強できるので楽しいです。私は3年生で転校してきたのですが、向き合って勉強するので話しやすく、すぐみんなと仲良くなれました。勉強も聞くだけじゃなく話すので、しっかり理解できるようになりました。

勉強も苦になりません

東京都葛飾区立中川中学校出身
宇田川 純揮くん

友人に聞いたり、教えたりすることによって、成績も上がって、勉強も苦になりません。一人で黙々と勉強しているより、みんなで話しあったりするので、時間が経つのが早く感じられます。
 

思いやりや優しさも身についた?

東京都大田区立大森第三中学校出身
仙頭 義人くん

最初は緊張して話しづらかったけれど、わからない時に話してみたら話しやすかった。いろいろな人と相談して、自分の知らないことを学べるので楽しいです。また、友達に対する思いやりや優しさも少しは身についたと思います。

より理解が深まり話し方も工夫

東京都練馬区立光が丘第三中学校出身
竹村 潤くん

自分がわかっている部分を相手に話すことで、より理解が深まると思います。また、自分の意見をわかってもらうために色々工夫するようになりました。わからなくなったら、何でも質問しています。
 

楽しいので眠くなりません

神奈川県藤野町立藤野中学校出身
深谷 れなさん

おもしろい人がたくさんいるので、普通の学習より楽しいです。ゼミ学習だと質問しやすいし、楽しいので眠くなりません。勉強してそれを話すことにより、力がつきました。希望の大学に合格してみせます。

友達になぜそうなるのか教えてもらう

東京都杉並区立高円寺中学校出身
松田 晃一くん

ゼミ学習は先生に聞きづらいささいな質問もできますし、友達と明るく勉強することによって、勉強が楽しくなります。時々、友達と違う答えになり、友達になぜそうなるのかを教えてもらいます。

自分から発言できるようになりました

東京都大妻中学校出身
和田 萌さん

ゼミ学習はただ授業を聞くだけでなく、人に説明することができるので、良い勉強方法だと思います。私も自分から発言できるようになりました。1回習ったことや、先生に聞くのが恥ずかしいことでも気軽に質問できます。

分からない所は友達に教えてもらえる

埼玉県越谷市立栄進中学校出身
井上 まどかさん

自分が理解した所は友達に教えることができ、自分が分からない所は友達に教えてもらえるのがゼミ学習の良い所です。また、ゼミ学習により、今まで話したことがないようなタイプの友人もできました。
 

協調性も自然に身につきそう

神奈川県川崎市立東橘中学校出身
小向 隆太くん

前の高校だと授業中に話しあうだけで先生に怒られましたが、立志舎だと気軽に話しあえます。話したことのない人と話せるのですぐに友人もできるし、教わったり、教えたりすることで協調性も自然に身につくのかなと思います。