立志会

特進クラス&進学クラス

塾、予備校に通わなくても万全な受験対策。それが立志会の目的です。

授業風景

難関校を狙う人のための特進クラス、進学を考えている人のための進学クラス、夢へのチャレンジを全力でバックアップします。

中学新卒者はもちろん、既卒者や高校を中退して立志舎高等学校に入学した生徒にとって、高卒資格の取得はひとつの目標になります。しかし、できるならば立志舎高等学校を自分の将来の夢や希望に向けて歩んでいく大きなステップとしたいものです。そこで、立志会は夢の実現の第一歩として大学進学希望者を全面的にバックアップしていきます。
あなたの志望校はどこですか? 目標は大きく持ってください。立志会には、ゼミ形式の授業によって驚くほど短期間で実力が身につくノウハウが蓄積されています。そして特進クラスでは難関校を突破するためのきめ細かなフォロー体制が整えられています。立志会の目標は、厳しい受験勉強と楽しいキャンパスライフの両立です。あなたの夢の実現をしっかりバックアップします。

授業風景
立志会

立志会 特進クラス

  • 「難関校に合格したい」、生徒の強い希望からうまれた特進クラス。ゼミ学習で夢をつかむ。

    センター試験に向けた5教科の勉強に加え、国立文系では英・国・地歴公民、理系では英・数・理に重点を置いています。また、私立文系クラスでは英・国・地歴公民を中心に小論文の指導も行います。

  • ゆとりをもって放課後や土曜日も勉強したい。

    特進クラスでは、平日は19時までの実力アップ授業を行うとともに、土曜日は弱点克服講座を行い、難関校攻略を徹底的にバックアップしていきます。

  • 受験勉強を支えるキャンパスライフ

    勉強をしっかりやるのはもちろんですが、豊富な学校行事やクラブ活動も受験には大きな威力を発揮します。受験勉強とキャンパスライフの両立こそ、立志会のめざす受験勉強のスタイルです。

授業風景

立志会 進学クラス

  • ゼミ形式の授業こそ、実力アップの実現と、志望大学合格への近道です。

    「学び」→「考え」→「友と教え合う」そしてそこから「わかる」→「身につける」と進化して行きます。この方程式こそ名門BEST COLLEGESで20年以上も前から取り入れられている学習方法です。

  • それぞれ志望校受験に最適なカリキュラムで勉強していきます。

    立志会の指導は1年次からスタートします。ここで基礎知識を身につけ、2年次からは文系や理系といった受験に対応したカリキュラムに入ります。もちろんキャンパスライフも支援していますので、合せて学校生活もエンジョイ出来ます。
    進学クラスでは、平日17時までの実力アップ授業を行い、それぞれの志望校受験に最適なカリキュラムで勉強していきます。

授業風景

立志会入会資格は成績ではなく志望制です。

立志会は特進クラス・進学クラス共に平日(通学)コースの生徒を対象としており、成績で決めるのではなく志望制です。年会費は両クラスとも5,000円で、他に費用はかかりません。大学進学を考えている方におすすめします。

Q. 特進クラスと進学クラスのどちらにしようか迷っています。選ぶときの基準を教えてください。
A. いずれのクラスも大学進学に対応したカリキュラムで授業を行いますが、特進クラスは塾や予備校に通わなくても万全の受験対策をしているところに違いがあるかと思います。確実に希望大学に合格したい方は、特進クラスをおすすめします。ただ、クラブ活動やアルバイトなどで土曜日に出席できない方は進学クラスがいいでしょう。
浦口 剛 教頭

ゼミ学習で目標を実現しよう。

立志会は生徒の志を実現するために、やる気を引き出し、持っている力以上のものを発揮させるのが役割です。月曜から金曜までの補講に加え、特進クラスでは土曜も弱点克服講座などを通じて徹底的にバックアップします。しかし、あくまで生徒が主役。その輪の中に私も入って、一体感を持ってやっていくつもりです。境遇がそれぞれ違いますから、その一人ひとりの思いをしっかり受けとめたいですね。ゼミ学習で目標実現に向けて一緒にスタートしましょう。

よくある質問Q&A

立志会とはどのようなものですか?
国公立大学や有名私立大学進学希望者のために設置されたクラスです。週6日制の特進クラスと週5日制の進学クラスがあります。もちろん授業はゼミ学習のスタイルで行われます。
立志会クラスに入っても、塾や予備校に通ったほうがいいでしょうか?
特進クラスや進学クラスではゼミ学習でたくさんの問題を解き、クラスメイト同士が教えあう充分な演習時間が設けられています。教室にいながら受験勉強ができる環境が用意されていますので、塾や予備校に通う心配はいりません。
成績が悪く、勉強に自信がないのですが、立志会に入れますか?
平日(通学)コースの生徒であれば入れます。立志会への入会は所定の手続きをするだけです。
私は勉強が苦手で、立志会の授業についていけるか不安なのですが・・・
本校のゼミ学習は、先生の講義とクラスメイト同士で教えあうスタイルで一緒に勉強を行っていきますので、勉強に取り組もうというやる気さえあれば心配いりません。立志会の授業にも充分ついていけます。
大学へ進学するかどうかわからないけど、立志会で勉強することはできますか?
できます。まず立志会で大学進学の準備をすすめておき、将来自分の進路が定まった時に先生と相談し、クラスやコースを変更することも可能です。