転入学や編入学を希望する方へ(高校在学中・高校中退)

立志舎高校への転入学(転校)・編入学(再入学)について

現在高校に在籍している方でしたら転入学(転校)の出願が随時できます。
またすでに高校中退されている方でしたら4月に編入学(再入学)ができます。
ご相談ください。

自分の目的に合わせたコースが選べます!

平日コース

ゼミ学習はみんなで話し合いながら、一つの答えを見つけていくという学習方法です。この学習を実際にやってみて、ほとんどの生徒が言う感想は「時間が短く感じる」と言います。この短く感じるというのは、集中しているということ。この集中は結果にもつながります。楽しく学んで学力をつけ、たくさんの友達もつくる、これがゼミ学習です。平日コースには国公立大学や難関私立大学への合格を目指す特進クラス、私立大学や専門学校への進学を考えている人のための進学クラス、専門学校への進学や就職を考えている人のための普通クラスがあり、転入学・編入学の方でも3つのクラスの中から選択できます。
平日コース

※詳細はこちらをクリック
平日コース


土曜コース

土曜(通信)コースでは、土曜日に科目別授業(スクーリング)を行います。指導の重点を添削指導に置いているのが特徴です。土曜日に登校すれば、後の日は自由学習ですから、家業を手伝う人、アルバイトや仕事をしながら学びたい人、実技試験を 重視した大学への進学を考えている人、自宅学習を中心にしたい人など、自分のペースとスタイルで進学や就職することができます。

※詳細はこちらをクリック
土曜コース

 

転入・編入して良かった! 在校生の声

友達や先生に支えられて、理想の高校生活を過ごしています

普通クラス
東京 私立高等学校より1年次に転入
吉田 紗羅さん 

自分の想像していた高校生活を送ることができずにどうしようか悩んでいた時に、姉の出身校でもある立志舎高校に興味を持ち始めました。姉から転校生は珍しくないということを聞いたり、実際の生徒の雰囲気を見たりして、ここでなら自分の思い描く高校生活を送ることができると思い、転校を決めました。転校初日はとても緊張しましたが、皆が声をかけてくれて、その日に友達ができました。担任の先生は生徒を信頼してくれて、とても頼りになる先生です。

自由な校風のなかで、自身の成長を感じています

特進クラス
千葉 私立高等学校より2年次に転入
清水 治樹さん

段々と勉強についていけなくなり、そのままやる気もなくなってしまい、そんな中で心機一転もう一度頑張ろうと思うことができた場所が立志舎高校でした。立志舎高校では細かい校則がなく、社会ルールが校則になっています。のびのびと穏やかに学校生活を送る中で気持ちも前向きになり、気の合う友達もたくさんできて、休みの日はロードバイクに乗って出かけたりしています。吹奏楽部ではホルンを担当しており、演奏会やイベントに向けて練習に励んでいます。

 

橋本佳彦先生

高校転入や編入で立志舎高等学校に入ろうとしている皆さんにとって、大きな不安は「勉強について行けるのか」、「友だちができるのか」という点ではないでしょうか。平日コースでは、教師の説明を聞いた上で、自分で問題を解いたり、友だちと質問しあったりして勉強を進めるゼミ学習を行っています。このため、講義ではわからない点をゼミ学習で友だちや先生からあらためて確認することができます。その中で、話をする時間もできるので、自然と友人ができていくようです。土曜コースにおいても途中から転入・編入してくることは珍しくはありませんから、生徒の方にも新しい仲間を受け入れる雰囲気が自然とできているようです。また、高校転入前にくらべて「先生との会話が増えた」ことを喜んでくれる生徒が多くいます。「百聞は一見にしかず」です。ぜひ説明会や学校見学にいらしてください。

もっと立志舎高校を知るために!

学校説明会へ行こう!

体験ゼミ学習に参加しよう

土曜コース希望者対象説明会に参加しよう!

不登校生のための学校説明会に参加しよう!

入学案内書・資料申込